さて、今回はスバルフォレスターのアンダーコート+マフラー錆止め塗装を施工していきます。
お話を伺うと、海岸沿いにお住まいとの事で、新車購入から3年でかなり錆が出てしまっているとの事。
以前お乗りになっていた車は錆で買い替える事になったようで、かなりしっかりとして錆止めの処置をご希望されていました。
まあ・・・既に錆が出てしまっている部分は限界がありますが、ご期待に応える為頑張ってみましょう!
マフラー耐熱塗装 ジンクスプレー+耐熱ブラック
まずは、マフラーを外す。
既にシルバーが塗装してあります。
下側から見ると、まあまあ錆止めはされているように見えますが・・・
外して、上側を見てみるとこの状態。
これね、新車からまだ3年なんですよ。凄くないですか?
5年経ったらどうなっちゃうのよってハナシ。
下側だけ塗装されているので、車両に付いている状態で塗装したんでしょうね。
下側の塗装されている部分はまあまあ錆止めされていますが、上側はこんな感じ。
結局錆ってどんどん広がっていくものなんで、下側だけやっても意味ないと思うんですよね。
このフォレスターで言えば外す手間はそんなでも無いので、どうせやるなら外そうよとは思いますが、まあその工場のやり方があるとは思いますので・・・。
こっち側は一応塗装されていた部分。
それでもこれだけ錆が出ているんですよね。
缶スプレーの耐熱ラッカー塗装だけだと、うちで塗装してもこんなもんだと思います。
ラッカー塗装1層だけだとやっぱりキツイっすね。
一生懸命錆落とせてこんなもんですかね。
溶剤使ってしまうと、下地に影響でそうなので基本的に使いません。ひたすら削り落とす感じ。
疲れた・・・笑
足付け・脱脂した後にまず亜鉛メッキのジンクスプレーで1層目の塗装にかかります。
今回使用したジンクスプレー
次に耐熱ブラック塗装・・・カッコ良く言うとトップコートを塗装していきます。
2層で塗装すれば耐久性も美観も良いでしょう!!!
ただし、時間がかかる・・・。
今回使用した耐熱ブラック
マフラー単品の写真撮っておけばよかった笑
車両に取り付け後の写真しかない。
マフラーが黒いと下廻りがキュッと引き締まった感じがして、黒が好きです。
今回のこだわりポイントの一つ!
マフラーの遮熱板なんですが、アルミなので、腐食して外れやすい為、こちらもマフラー同様に塗装して保護してあげましょう!
とまあ、こんな感じでマフラーの塗装は完成!
アンダーコートと一緒にやると、リフト2つを2日近く占領してしまうので、その間は他の仕事は出来ません笑
ウルト アンダーコートブラック 下廻り錆止め塗装
まずは、アンダーカバーを取り外す。
スバルは、アンダーカバーが色んなところに付いているので、とても時間がかかります。
ただ、カバーが付いている内側は全く錆びていないし、汚れもあまり無い。
メーカーによってこういう細かいところ結構違いますよね。
リヤ側。
やたらと綺麗なところは、アンダーカバーが付いていたところ。
薄く汚れているのは、アンダーカバーが付いていないところ。
マフラーの両脇のフロアーの部分もアンダーカバーが付いていたので、綺麗ですね。
少しある黒い部分は、新車時にお願いしたアンダーコートらしいです。
下廻りの洗浄・脱脂・足付けが終わったら塗装準備にとりかかります。
マスキングが大変なんですけどぉ~と思う仕事です。
準備が終わったら、やっと塗装にとりかかります。
アンダーコートの塗装が乾燥した後に、防錆ワックスでの仕上げと行きます。
アンダーコートの表面の保護としても使えるし、メンバー内部の塗装が入らない場所の防錆に役立ちます。
ウルトじゃないけど、この手の商品が似たような物かなぁ。
性能は圧倒的にウルトだと思います。値段もかなり違うし。
パネルとパネルの合わせ目なんかは、水が溜まり易く錆びやすいんですが、塗装がなかなか入って行ってくれないので、防錆ワックスで隙間を防錆してあげると、アンダーコートの効果がかなり高まりますよ!
こんな感じで、後は外した部品を元通りに組み付けて完成です!
この作業の問い合わせは結構あるんですが、手間暇かかる仕事の為、そんなに安くはありません。
せっかく高いお金払うアンダーコートなんだから、手を抜かずに気になるところをしっかりと仕上げたいので、あまり安くも出来ません。
マスキングがね、時間かかるんすよ・・・
一応透明のUBSワックスであればマスキングの手間減らせるんですけど、透明なのであまり選ぶ人いないんですよね笑
やっぱり塗装すると見栄えが違うので。
興味のある方はお問い合わせください~。
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