ご指摘の異音の確認
音の修理の場合は、まず現象の確認から。
現象確認を怠ると、無駄な修理費用が発生したり、直るものも直らなくなってしまいます。
急がば回れってやつですね。
走行すると直ぐに音の確認は出来る。
ストラットもしくは、ロアーアームで間違いなさそうです。
リフトアップすると、ストラットが明らかに上下に動いてしまうので、ストラットのアッパーマウントのヘタりが主原因と判断。
とりあえず、アッパーマウントを交換してみましょうか。
ストラットアッパーマウント交換
サクっとストラットを外す。
スプリングコンプレッサーは慣れて来るととても危険です。かなりバネの力は強いですからね。
しかもバネは斜めなので、適当にガシガシ縮めてしまうと、工具が滑って外れてとんでもなく飛んでいきます・・・
『そんなバカな・・・』って思いますか・・・?
前に勤めていたディーラーで、工具が飛んで行ったのを見たことがあります・・・。めっちゃ飛んでました。
んで、この工具結構重いんですよ。顔なんかに当たったら骨が砕けると思います。ビビりながら作業しましょう。
油断ダメ絶対です。
最近以外と安く買える物もあるんですね・・・
マウントが外れました、これは金具だけですね。
とりあえず今回の不具合では、交換の必要は無いので、再使用します。
別に曲がっていたりはしないので。
さて、本命のマウントになります。
左が新品、右が旧品。
随分と痩せてしまっていますね。
ガコガコと動いてしまっていたので、この差の分でしょう。
ゴムなので、不具合というよりかは、寿命が来たってところですね。
今回左右交換を行いました。
比較的作業がし易く、マウントの値段も高くは無いので、どこの工場でも大体片側10000~15000円以内で作業可能だと思います。
完成後のロードテスト
さて、交換が終わって完成です。と、言いたいところですが・・・
今回の修理は、『マウントの交換』では無く、『異音の修理』です。
これで直っていなかったら、何の意味も無いので、作業後の確認はしっかりと行っていきます。
結果、ご指摘のガコガコは無くなりましたが、ロアーアームがへたっているのか、多少のギコギコ音は出ていました。
よほど気にならなければ、ブーツ交換のタイミングで交換してみてはどうかとアドバイスをさせて頂き、フィニッシュです。
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