今回は・・・
トヨタのウィッシュをお乗りのお客様から車検のご依頼を頂きました。
街中見渡せば多数ある整備工場から、坪田自動車を選んで貰えるって素直に嬉しいっす!
では、車検に取り掛かります。
目次
フロントブレーキパッド交換
距離は44000キロ、年式も新しく、あちらこちら追加整備が必要な状態ではありませんでした。
追加整備でお勧めさせて頂いたのは、フロントブレーキパッドとエアコンクリーンフィルター。
まずは、フロントブレーキパッドを交換していきます。
内側と外側で若干の左右差が出ています。
スライドピンのメンテ不足で、左右差が出ていた感じですね。
スライドピンを清掃して、グリスを塗布しておきましょう。
この写真はグリス多すぎです・・・。もう少し少なくてヨシ。
残量は一番少ないところで3.5㎜ほど。
交換時期としては丁度良い感じです。
使用するパッドはドライブジョイ!
トヨタ純正品ですね。
ピストンもすんなり戻りますOK。
問題無くブレーキパッド交換は完了です。
44000キロで、ブレーキパッド交換なので、次回は8万キロ~9万キロあたりかなと予想できます。
このお客様の乗り方だと結構持ちますね。
ブレーキパッドの減り方って同じ車でも、人によって結構違うんですよね。
パッドの減り方が緩いお客様は、運転が上手いのかなと思います。想像ですけど。
急発進・急ブレーキが少ないんですかね。
とにかく、しばらくブレーキパッドは交換しないで大丈夫そうです!
エアコンクリーンフィルター交換
大体の車両はグローブボックスの奥にいる。
トヨタは割と楽チンに交換できる車種が多い。
お、ステッカーが貼ってある・・・28年16000キロから交換していなさそう。
とりあえず、最近では無さそうなので外して見てみる。
結構汚れている。
綺麗なフィルターで綺麗な空気に!
エアコンクリーンフィルターの交換時期って、1年・1万キロと記載ある事が多いんですよね。
適切な交換時期守りたければ毎年変えた方が良いだろうけど・・・私は毎年は交換してません・・・。
車検毎か・・・走行少なければ車検2回に1回くらいで良いんじゃないかと思う。個人的に。
車検の時は、フィルターの汚れの溜まり具合と、どれぐらい使用しているかを判断してお客様にお勧めしています。
あんまり長く使うと結構臭くなるので、車検毎ぐらいが本当は良いかもしれないですね。
タイヤ交換 セイバーリング
元々車検のご予約を頂いていたお客様なのですが、車検の予約日より前にパンクで来店頂き、そのまま車検としてお預かりいたしました。
タイヤの残量から考えると・・・急いでタイヤ交換するほどでは無いけど・・・タイヤの交換時期には片足突っ込んでる感じでした。
セイバーリングだと4本交換しても5万円超えないので、今回セイバーリングで4本交換のご依頼を頂きました!
お値段以上♪セイバーリング♪安いし、長持ちするしで、最近お勧めです。
タイヤワックス塗ってテカテカな足元でご納車。
費用目安
今回は車検整備と追加整備でブレーキパッド・エアコンクリーンフィルター・タイヤ交換をご依頼頂きました。
タイヤ交換があったので、合計の金額は少し高めになってしまいましたが、これでしばらくはメンテにお金かかる事はないんじゃないかなと思います。
作業 | 費用目安 |
フロントブレーキパッド交換 | 15000円~(車検時) |
エアコンクリーンフィルター交換 | 4000円~ |
タイヤ4本交換(セイバーリング) | 45000円~ |
注意ポイント