今回はスバルのステラの車検をご依頼頂きました。
メーカーはスバルなんですが、OEM元はダイハツで車種はムーヴと同じですね。
昔からお付き合いさせて頂いているお客様で、車を大事にしている方です。
ご近所の方なので、夕方ふらっと来てオイル交換を家で待つような感じのお客様です笑
では、整備にかかります!
目次
ブレーキパッド交換
残量は4.5㎜ほど。
私が考えるブレーキパッドの交換目安は4.0㎜!
凄い少ないわけでは無い。
凄い多い訳でも無い。
これまた微妙な残量なんですが、ブレーキ少な目なのは気持ち悪いって事で今回交換をしておきます。
ブレーキパッドを外して汚れた部分をお掃除します。
グリスにブレーキダストがついてなかなか落ちにくいんですよね。
スムーズなキャリパーの作動に重要なスライドピンも外してお掃除&給油しておきます。
新品のパッドを組み付けてキャリパーを戻せば完了です!
これで、また4万キロぐらいは問題無しです。
補機ベルトの張り調整
オルタネーターのベルトがあきらかに緩い。
使用年数は4年、使用走行距離は2万キロちょっと。
亀裂も摩耗も特に無し。
って事で、調整すればOKですね。
これが、年数が古かったりすると調整しても意味は無いので交換なんですが、使用年数・走行距離・ベルトの状態が異常が無ければ適切な張り具合に調整してあげれば、ベルト鳴きはしない静かな車に戻ります!
カウルトップ交換
どこか破損したわけではありません。
今回のお客様のご要望での交換になります。
どの事です。
カウルトップの部品代を調べると、14000円ぐらいするので、艶出しとかの方法もありますよとお伝えはしたんですが、交換で良いです。との事なので、交換をします。
交換自体はそんなに大した事は無いですね。
ワイパーアーム外して、クリップ外してあげて、交換するだけ。
新品はやはり黒々としていて、車がとても綺麗に見えますね!
で、そこまでお金かけてこの辺リフレッシュしたいお客さんなので、ネイキッドの時と同様に勝手にサービスでワイパーアーム塗装しちゃう。
艶消しの黒でササッと塗装
ネイキッドの記事はこちら
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最後にワイパーブレードも新品にして、リフレッシュ完了!
まとめ+費用目安
今回はスバルステラの車検を行いました。
追加整備で行った作業はブレーキパッド・バッテリー・テールランプバルブ交換・カウルトップ交換です。
メンテとは別にカウルトップで2万円くらいかかったので、なんだかお高めな車検になった感じです。
その甲斐あって、フロント周りは大分スッキリしました。
作業 | 費用目安 |
フロントブレーキパッド | 10000円~12000円 |
バッテリー交換 | 6000円 |
カウルトップ交換 | 20000円ぐらい |
注意ポイント