今回は、当社で販売させて頂いた JA22 ジムニー のフロントハブ廻りの整備になります。
別に現状調子が悪いわけではありませんが、この先大事に乗るとするならば、車軸の部分はメンテしておいて損は無いので、今回作業をすることになりました。
それではレッツゴー。
フロントハブオーバーホール
まずはハブベアリングを交換する。
想像より全然綺麗ですね。
圧入されているので、プレスでキコキコと外し、プレスでキコキコと取り付ける。
斜めに入れるとベアリング壊しちゃうよって先輩に教えられたけど、20年ぐらい整備士やって何十個も交換してきたけど、今のところ失敗した事は無いです。
上司から〇〇は失敗したからな!って聞きましたけど、どうやって失敗したんだろうか・・・今となっては謎です笑
さて、本命のナックル廻りにかかります。
ナックルの上側と下側に軸となるキングピンってのがあるんですが、そこのピンとベアリングを交換します。
手がベロベロ過ぎて写真を撮り忘れてしまいましたが、結構錆が凄かった。
キングピンの動きがスムーズになると直進安定性がバツグンに良くなります。
ナックルの裏側のシールはグチャグチャになっていました。
ここが酷いと水・汚れ入り放題ですからね。
メンテ必須だと思います。
ドライブシャフトをつけて、スピンドルを取り付ければ、ナックルの中は完成!
せっかくなので、バックプレートをBANZIのラストロックシステムで錆止めしてから組み付ける。
なんかこれだけで、凄いリフレッシュした感じになりますよね。
後は組み上げたハブをナックルに取り付けて、バラして綺麗にしたフリーホイールハブを取り付ければ完成です。
左右やるので、この作業を×2です。
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