今回は・・・
とのご用命です。
エンジンの回転センサーの交換やスパークプラグなどの消耗品の交換が必要となった今回のエクストレイル。
なかなか時間のかかりそうな予感がします・・・
落ち着いて一つづつ見ていきましょう!
目次
エンジン不調を探る
お客様ご指摘の不具合は以下の通り
- 乗ってて恥ずかしいレベルのガラガラ音がエンジンからする
- エンストする
- エンジンがかからない・時がある。又はかかりが悪い
- アイドリングの調子が悪い
- エンジンの警告灯が点いてる
①のガラガラ音
写真は無いけど、エンジンオイルが全然入っていない・・・
というのが正直な第一印象
ドレン外して見ると、ドロドロっとしたのが少し出てくる程度
ガラガラ音はオイル入ってないからで間違いなさそうだ。
エンジンオイル入れてエンジンを回してみると、ガラガラ音はしなくなった・・・
ブロック生きてるのか怪しいので、とりあえず圧縮圧力を測定してみましょう。
4気筒ともこれぐらい。
とりあえず生きてそうです。良かった。
まだ、安心するには早いけど。
通常のエンジンオイルでフラッシングして、再度オイル交換+フィルター交換+ワコーズのSFVで少しでもエンジンの保護をする。
酷使されたエンジンにフラッシング用の洗浄剤を使用するのは、個人的にはお勧めしない。
ワコーズのSFVはエンジンオイルを強化してくれる優れものです。
通常の整備だとあまり使いませんが、10万キロを越えているエンジンや、酷使されたエンジンにはお勧めです。
オイルや燃料の添加剤は修理に用いる物ではありません。
しかし、普段の整備では手が届かない、洗浄や保護を手助けしてくれる商品です。
必要の無い人には、必要は無いと思いますが、今回のようにエンジンを酷使してしまったような有効な人には有効な商品です。
で、ひとまずガラガラ音はこれにて解消。
しかし、今後どの程度の走行でオイル消費していくのかは怪しいので、今後も油断は出来ませんね。
走行距離でオイルメンテをしっかりと管理していかないと、またすぐにガラガラしだすので、要注意です。
②のエンスト
回転落ちの仕方から見ても、スロットルの汚れは特大と想像できるので、とりあえず洗浄してみます。
汚れが付きすぎていたので、洗浄後に通常の吸入空気量学習をしても、学習が終わらない。
が、そこは私は元日産のメカニックなので、チョチョイとクリアーする。
学習するのに一定の条件があるんですが、洗浄後に学習条件から外れるケースがあるので、外れてる部分を範囲内に合わせてあげれば解決します。
洗浄・学習後はあきらかに回転落ちは減り、エンストはしなくなった。
しかし、まだ警告灯が点いたままなので、一旦エンストは保留して次の項目にとりかかる。
③エンジンかかり悪い・かからない
ほぼほぼこれが原因でしょう。
とんでもない点火時期叩き出している。
問題は原因がセンサー側にあるのか、エンジン側にあるのかなんですが、センサーの金額は3000円しないので、診断進めるよりセンサー変えた方が手っ取り早い。
ディーラーの時はオシロ使って波形見たりしたけど、ぶっちゃけ部品の金額と交換難易度次第では交換しちゃう方が良い場合もある。
ちなみに、カムのセンサーも同じ部品使ってます。
カムはクランクより全然簡単に交換できるので、とりあえず今回は変えない。
いつでも交換できるし。
交換後は警告灯は消える。
と、同時にエンジンのかかり悪い症状も消える。
これにて③と⑤は一気に解決したと言っても良さそう。
④アイドリングの調子が悪い
クランク角センサーの交換、スロットル洗浄、オイルメンテをしたあたりで調子はかなり良くなっています。
実は今回、12ヶ月点検も合わせて行っているので、各部消耗品のメンテも行う。
プラグめちゃめちゃ減ってる。
ノーマルのプラグをかなり長い事使っているようだ。
まあ、しかし車って良く出来てますよね。
消耗品をサボッてサボッて、ようやく不具合として体感できるぐらい。
使ったプラグこれ。
NGKのイリジウムMAXです。
イリジウムMAXは、10万キロ使用可能なので、一回交換すれば次は変えない人がほとんどだと思いますよ。
エアークリーナーの写真無いけど、詰まりそうなので取り替える。
ここまでやれば、問題無い程度までエンジンの調子は復活!
これにて④は解決!
⑤エンジン警告灯が点灯
クランク角センサー交換で解決済み!
かな~りメンテしたので、かな~り調子良くなりました!
ロードテスト、始動テストを幾度となく繰り返しましたが、エンジン不調は一切起こらず!
これにてエンジンメンテは完了でOKでしょう!
マフラーが錆びている
中古部品を調べると、どこにもヒットしない。
某オク等にも出ていない。
新品は部品代だけで5万円超え。
仕方ないので・・・
似た径のフランジを取り寄せて、溶接で取り付ける作戦。
マフラー外すとスポっと抜けた。
刺さっていただけのようです。
意外と抜けないもんですね・・・。
フランジはこっちに残っているじゃないですか・・・
フランジを溶接して、なんとか取付完了!
取付後に、排気漏れを確認すると、少~~し空気が出てきてしまったので、上から盛った結果見栄えは悪くなってしまった。
タイロッドエンド交換
右前のタイロッドエンドの動き
中央のナットが付いている箇所は通常グラグラしません。
非常に危険です。
預かって駐車場で車動かした瞬間に、右前のタイヤに違和感を感じた。
タイロッドエンドのジョイントがグラグラで危険なので、交換!
インテリジェントキー追加
お客様のご用命が追加で一つ増えた。
リモコンキーが無いので、追加をしたいとの事。
リモコン・メカニカルキー共に新品で注文。
キーは鍵溝を切る必要があるので、キーシリンダーの刻印を見る必要があります。
登録は当社では出来ないので、ディーラーさんにて登録して貰いました。
問題無く登録完了!
これにて、お車をお引渡し出来る!
まとめ+費用目安
いやいや、なかなか沢山の作業をさせて頂きました。
お仕事で使用しているエクストレイルなので、走行距離がとにかく多いみたいです。
商売道具と同じなので、エンジンオイルなどのメンテを怠らずに長く乗れるように使いましょう!
作業 | 費用目安 |
クランク角センサー交換 | 12000円ほど |
タイロッドエンド交換 | 15000円~20000円ほど |
マフラーフランジ溶接 | 25000円~ |
リモコン追加 | 20000円~ |
スパークプラグ交換 | 10000円~ |
注意ポイント
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