今回は・・・
と、大変嬉しいお言葉と共に、ネイキッドの車検のご依頼を頂きました。
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そのブログはこちら![車検整備]ダイハツ ネイキッド ドライブシャフト・ラックブーツ交換 パワーウインドウスイッチ交換
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それでは、車検整備をしていきます!
目次
ドライブシャフトブーツ交換
年式の割には調子の良いネイキッドですが、ゴムの劣化は避けて通れません。
ドライブシャフトブーツやタイロッドエンドはヒビ割れ、劣化が見られるので、今回交換をします。
全く作業履歴がわからないので、どれだけ使用しているかは不明ですが、分割ブーツの割れ目からグリスが漏れています。
ブーツを外す。
ジョイントは全く問題無いので、今回も分割ブーツにて交換。
黒いグリスは汚れているんじゃなくて、元々こんな感じの色です。
使用したのは、ピットワークの分割ブーツです。
作業後、ハンドルを切ったり、ロードテストをして問題が無ければOKです!
ロアーアームボールジョイントブーツ交換
お次はロアーアームジョイントブーツの交換です。
ロアーアームのブーツにヒビ割れが発生しています。
グリスは漏れていないので、この状態のまま車検を通すのは可能ですが、次の車検までは持たなそうなので、今回交換をします。
交換完了です!
と、一文で書くとあっと言う間に感じますが、ジョイントとナックルがなかなか抜けない車もあるので、意外と大変な時もあります。
タイロッドエンドブーツ交換
タイロッドエンドブーツもロアーアームブーツと同様の理由で交換をします。
タイロッドをナックルから切り離す時はこんなプーラーがあると便利です!
タイロッドを切り離して、ブーツを外します。
汚れたグリスは取り除き、新しいグリスを詰めてあげましょう。
新品のブーツを取り付けて、組み付ければ完了です!
ナットは規定トルクを守りましょう。
ジョイントの軸は、テーパーになっているので、グイグイ締めていると結構いつまでも締まっていきます。
私は経験ありませんが、ネジ切った整備士がいるとか・・・いないとか・・・
スライドピンブッシュ交換
さて、あまり交換しない部なんですが・・・
キャリパースライドピンの先端に付いているブッシュが膨張してしまい、スライドピンの動きがとても悪い事を発見しました。
新旧を比較すると、これだけ大きさが違います。
ブッシュだけ部品出るので、交換は1個300円もしません。
交換後は、かなりスムーズなブレーキになりました。
細かい部品ですが、一つ一つの部品に役割があり、一つ一つしっかりと作動させてあげると、とても気持ちよく動く車になりますよ!
R3年10月追記
後日、お客様からご連絡があり、ブレーキ周辺を修理する事となりました。
原因はブレーキディスクの歪みによる振動。
もしかしたら・・・上記の動きの悪いキャリパーのせいでディスクが通常よりも高い温度になっていたせいかもしれません。
更に、今回ブレーキキャリパーをメンテナンスして、動きがよくなったせいで、歪みによる振動を感じやすくなった・・・?
なんて・・・推測ですが。
意外と、色々な部品が色々なところに細かい影響を与えているのかもしれません・・・車の整備は何年やっても全てがわかるわけでは無いんだなぁ・・・と思います。
まとめ
今回は、他のお客様のネイキッドのブログを見てご来店頂いたネイキッドの車検を行いました。
こちらのお客様も、『ネイキッドを大事にしたい!』という気持ちを伝えて下さり、整備の方針をしっかりと決めて整備する事が出来ました。
年数が経過した車を調子良く維持していくには、どうしても費用はかかってきてしまいますが、協力出来るところはしっかりと協力していきたいと思っています。
坪田自動車について
最後までブログを見て頂き、ありがとうございます。
坪田自動車は、神奈川県の寒川町にて
車のヘコミやキズを直す『鈑金・塗装』
車の整備・修理を行う『車検・点検・一般整備』
業務を主として行っている自動車修理工場です。
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『車をぶつけてしまった・・・どこか安く直せるところはないかな・・・』
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